キュウレンジャー Space.28「怪盗BN団、解散…」

今更、先々週のキュウレン感想を。




若干時間は前後しています無駄に実況感想のテイ。


01:04 ナーガ「戦うのがこんなに気持ちよかったなんてな!!」←ナーガ快不快も未分化なほど未発達だったっけ? 戦うことが快になるナーガ、悲しいね


01:17 アキャンバー「解放してあげたの、感情を」←「解放」したのね(メモ)


01:28 ナーガ「感情を得て俺は強くなった。もう以前までの俺じゃない」←「感情」がない方が、しがらみがない分強いと思うんだ。「感情」のなかったはずの以前よりも強いなら、それは「感情がない」か、どこか何かが暴走してるかだと思うんだよ、ナーガくん。


01:41 子どもが泣くぞ。


02:30 ナーガ「お前とのコンビはもう、解消だ」←「俺もバランスを裏切る!」と何が違うのだろう。あのときは、ラッキーを裏切って自分の目的を全うしようとしたバランスに怒りを覚えて「裏切る」宣言。今回は? 今回は、戦う気持ちよさ、自分を馬鹿にしたキュウレンジャーへの怒り、それに伴うバランスと共に在る無意味さ。かな? バランスはキュウレンジャーだし、今回もキュウレンジャーと共にやってきた。「迎えに来た」? 自惚れも甚だしい。やはりお前も俺を馬鹿にしていたのだろう。お前もやはりキュウレンジャーの一員なのだろう。俺を馬鹿にしていたキュウレンジャーを俺は許さない。その一員のバランス、お前とて例外ではない。……みたいな感じ? 人のための怒りと、自分のための怒り。正義にもとる行為に対する怒りと、自己を否定するものに対する怒り。どちらが正しい怒り、なんてないんだよなあ。


02:32 バランス「そんな……!」←お前「迎えに来たよ」の一言でナーガが戻ってくると思ってただろ。


02:40 ダークチェンジのサウンドが好きすぎて


ところで闇堕ち(?)しても、キュータマはキュータマのままなんだね(色変わってるし「ダークキュータマ」になってはいるけども)。このへんどうなってるんだ。


04:42 えー時間変わんのかよー(知らなかった振り)


04:50 岸くんの歌声がシンガーすぎてミスマッチ(禁句) 岸くんの歌声自体は好きよ……


06:20 ナーガ「俺はアキャンバーのおかげで感情を手に入れた。嬉しいだろ!?」 バランス「そんなの嬉しいわけないじゃないか!」←このあたりからおのゆーさんが神がかってる。声優さんすごい、しか言葉がなくなる。


06:33 ナーガ「やっぱりお前も、俺に感情を取り戻してほしくなかったってわけか!!」←泣きそうな声なのなんで。悲しいの、ナーガ。


完全に、「みんなが俺を馬鹿にしている。俺のことを分かってくれる人間なんて誰もいない。みんな嫌いだ。みんな死ねばいいのに」ってなってる思春期だからーーーーーーーーー。快不快の分化がやっとの乳幼児がいきなり思春期迎えたらそりゃこうなるからーーーーーーーーーー。感情の発達が段階を踏んで行われる理由がよく分かる事例ですね。段階踏んだって思春期が繊細でガラスの十代なのに、そこまでの過程も経験値もなく思春期迎えたらほんとにえらいこっちゃよーーーーーーーーーーー。誰もお前のことなど見ちゃいない(思春期には禁句)。


07:05 ナーガ「バカにしてんのか?」←ホラ思春期刺激するからーーーーーーー(泣きながら)


07:40 「激しい痛み」って聞いたとき、肉体的な痛みと見せかけて実は心の痛みでした、みたいな流れを一瞬で考えてました。結局「激しい痛み」自体が嘘だったみたいだから、この「激しい痛み」のくだりはもうないのかな。


07:55 バランス「ダメだよ。なんでナーガと戦うんだよ」←おのゆーさんが喋る一言一言が心に刺さるのでもうしゃべらないでもらえませんか……(泣いてる)


08:20 ナーガ「なんていい気分なんだ。これが感情だ」←高揚感? ナーガはまだ「高揚感」を得るほどには感情の高ぶりを覚えたことがなかったわけだ。なんだか、強い濃い味の刺激ばかりを味わっていて、その結果舌が麻痺して、繊細な感情の機微やあわいが見えなくなっている感じだね。以前のナーガなら無自覚なれど見えていたものが、感情を解放されたことによって見えなくなっている。


08:39 キャーーーーエキドナちゃーーーーん!!!


09:38 バランス「ナーガの仲間なんでしょ? なんでそんなひどいこと」←誰もが思ったであろう。お 前 が 言 う な 。


14:11 ブランコに乗るバランスくんかわーーーーーーーーー!!!!!!


14:40 突然のBN団出会い編。とりあえずバランス弱い。


14:50 ナーガ「俺は感情が欲しい。感情があっても、平和になる。皆が笑って、喜び合える世の中に出来る」←それをどういうきっかけで知ってどういう流れで欲するようになったかを教えてくれないかいナーガくん!! ヘビツカイ座系を騒がすコソ泥に突然訴えかけ唆すほどにその重いが大きくなった経過を教えてくれないかい!!!!


15:26 バランス「ナーガの感情が欲しいって純粋な気持ちを利用したんだ」←でもナーガもバランスを利用して感情を知ろうとしたんだよね。子どもが必ずしも純真無垢とは限らない。子どもには子どもなりの狡さがあるし、子どもなりに自己の利益のために他人を動かそうとすることだってある。


18:02 バランス「お前の感情、試してやるぜ!」←「〜〜ぜ!」なバランスくんが珍しくてテンションあがる〜


18:16 ナーガ「てめえには似合わねえんだよ!!」←テンションあがってたらナーガに全否定されました。君の「てめえ」も「〜〜ねえんだよ」も十分似合ってねえんだよ?


18:51 バランス「ナーガが欲しかった感情は、そんな全て破壊し尽くすような感情じゃない!」←ナーガが欲したのは、「笑顔」と「平和」なんだよね。それに適ってるのが「俺もバランスを裏切る」で、適ってないのが「BN団はもう解散だ」なのかな。どうなのかな。


19:38 ナーガ「感情があっても、平和になる。皆が笑って、喜び合える世の中にできる」←だから、何がどうなってそう思ったのかをいつか教えてねナーガくん。


19:46 バランス「みんなで笑い合いたかったのじゃないのか……! ナーガァ!!!」←もうおのゆーさん喋んないで……(泣いてる)


20:06 ナーガ「甘い奴だな」←だから泣きそうなのなんで。あとBGMずるい。泣かせる気満々すぎてズルい。


20:12 バランス「撃てるよ。…君だけに、痛い思いはさせない!!」←おのゆーさんそろそろお口にガムテープ貼ってくれないかな!?(※商売あがったりです) 「させない!!!」のお声だけでもういくらでも泣ける。声優さんすごい。


20:24 このへんから何度見直しても意識ないしコメントもできない。とりあえずバランスくん好き……(告白) でもナーガの「離せ……離せ!!」もつらい。好き。このシーン、それ以上の感情も多分抱いてるんだけど、全く名前が付きません。結果、何も感じてないみたいになっている。もどかしい。ナーガの思いが少し分かった気になる。


21:58 金属音させながら、ナーガに何とか近づいていくバランスくん尊い。切ない。「大丈夫?」が切ない。元のナーガに戻ったと思っての声掛けなのかな。


22:42 ナーガ「この痛みを俺の怒りに変えて、必ずてめえを葬る」←バランスに対する執着ハンパないじゃないですかー。それはどこから生まれた執着なの。もともとの執着なの。もともとの執着が可愛さ余って憎さ百倍状態なの。今の攻撃に対する怒りなの。そも、「この痛み」って何の痛み。単なる肉体的な痛み? それとも、「バランスが俺を傷つけた」痛み? まあここでは前者かなぁ。


23:10 小太郎「バランス!!」←こたちゃんがいい子すぎて涙ちょちょぎれるぜ……


24:48 エキドナ「ナーガ・レイを抹殺し、ヘビツカイ座系の平和を守る」←ナーガが生きていると、ヘビツカイ座系の平和が侵されるという論理が未だによく分かっていません。星の中で感情を持ったならまだしも、こんな辺境で感情かどうかも分からないような何かを持ったナーガが、一体ヘビツカイ座系にどんな影響を及ぼすと言うの。


25:10 バランス「好きなようにしたら。君が何をしよううが関係ない。ナーガは僕が守る。必ず取り戻す」←バランスくんかっこよすぎでは……?(泣いてる) 健気すぎでは……?? 自分のためなら他人の犠牲は厭わないクソ人格のくせに(ひどい)、バランスくんかっこよすぎでは……???(褒めてる)


以上、酔っ払いの実況でした。