一歩ずつ一歩ずつ

先月から新生活を始めました。三十路を迎え、30年間続けてきた同じ生活にふと「飽きたな」と思い、そろそろ新しいことしたいなと考えた結果です。これで、ご飯を食べながらでもキュウレンジャー見放題ですし、用事さえなければ時間変更後の戦隊もライダーも、プリキュアもリアタイ楽々です。たーのしいな!


一人遊びは超得意分野であるにも関わらず「一人がこんなにつまらんものとは思わなかった」と思いながら(しょっちゅう実家へ帰りつつ)二週間ほど過ごし、一ヶ月経つ今でも思ってるけど、まあそれなりに生活を楽しみ始めました。しょっちゅう実家へ帰っていたのには色々理由があります、正装取りに帰ったり、仕事で使う機材借りに行ったり、ゴニョゴニョ。


生活については、料理をしないと決めてしまえば、掃除・洗濯くらいなら最低限はなんとかなるんだなあとかナメたことを言ってみる。そのうち掃除も行き届かなくなって、最終的には洗濯も追い付かずユニクロで買い足すという未来が見えます。その未来が少しでも遠くなるよう願っている。(他人事) 今のところはまだなんとか。


そして一昨日、やっと包丁とフライパンを買いました。遅い。いかに料理をする気がなかったかがよく分かる事案です。元来食に対する意欲が希薄な方なので、まさか自分一人のために食事を用意するなんてバカバカしいありえない、お惣菜とかインスタントで十分だと思っていたのですが、せっかく包丁とフライパン買ったんだし使うかと今朝ウインナーを炒めたらこれがとってもおいしくて。ただ炒めただけのウインナーが、おいしくて。お惣菜とかのほうがよほど味付けもされていておいしいはずなのに!


というわけで、それに気を良くしてスーパーへ行き、森高さんのアレを買ってきてじゅうじゅう炒めました。おいしかった。お惣菜とかインスタントと何が違うかは分からないけど。(禁句)(気分の問題です) 食が細いので、食べることへの意欲はやはり弱めですが、希薄というほどではなかったことを知りました。インスタントで十分なんて思えたのは、黙っていてもおいしいごはんが出てきてたからだったんだなあ。お母さんありがとうなあ。(せめて十年前に抱き実感しておくべき感謝を今ここで!)(成長の全てが遅い)


これからは、お惣菜とインスタントとちょっとだけ手を加えたものと、うまく回していこうと思います。三連休ほとんど仕事も用事もなかったからできた芸当でした。次のお休みはいつかな!(向こう一ヶ月はやらないフラグ)