さようなら2018と

今年も無事に終わりそうで何よりです。今年は上半期は某ほーしんえんぎに振り回され(幸せの極み)、特に外伝に際しては本当にこの1ヶ月半のために20年間を生きてきたのだと思えるほどの幸せを噛み締めておりました。そしてこの幸せはまだ続くらしく、すでに来年の予定も決まっております。ミュージカル行ってまいります。舞台沼での潮干狩り経験のためか、若干の不安もありますが、こうやってほーしんにお金を払えることが幸せでならないので、とにかくわくわくしながら行ってまいりたいと思います。
今年の下半期……というか主に今月なのですが、久々戦隊にすっ転んでぎゃあぎゃあ言っております(現在進行形)。追加がずるいんだよ、追加が……!(主に女子が好みかつ追加がたまらんとハマる) 追加のフランス人(?)が好きすぎて、身の回りと頭の中がフランスに侵食されているレベルです。先日はカルディでフランスを冠したものを買い漁るという贅沢をし、クリスマスにはブッシュドノエルを探してケーキ屋さん4軒ハシゴするという奇行に走りましたとも。もはや戦隊もそのキャラも関係ないじゃんレベル。本人はスゲー楽しい。これは相当ハマってます。こちらは今後の予定は決まっておりませんが、FLTの抽選には申し込んだので、あとは当たるのを待つのみです。当たるといいなあ。


ダイアリーが終了するとのことで、はてブロへのお引越しをどうするか、ちいとばかし考えていました。放っといても勝手に移行してくれるようなので、流れに任せておけばいいか〜とも思ったのですが、まあ、潮時かなと。もともと私がダイアリーを始めたのは、エイトのことを書くためでした。で、なぜはてダを選んだかというと、当時のエイトファンのブログを追いかけていた際、勝手にお慕いしていたブロガーさん方がことごとくはてダで、ええ、要は、真似っこです。それが2005年大学1年生の時。それからエイトのことを私なりにいっぱい書いて、ほんとにいっぱい書いて、一日何時間使ってるんだってくらい馬鹿みたいにエイトへの思いを文字にして、結局アップしなかった文も結構あるけど、とにかく毎日のように文章を捏ねくり回して遊んでいました。それから時が経ち、2009年大学を卒業するときに、エイトファンをやめようと思って当時のダイアリーからこちらに引っ越してみました。多分これが転機だった。エイトのこと書かないんじゃ、書くことなんてほとんどないでやんの。日常を書くにしても、もう就職もしているから下手なことは書けないし、個人情報が漏れないようになんて考えたらなおさら、書くことなんて何もない。そのうえ文を気の済むまで捏ねくり回す時間もない。この十年で、私がダイアリーを書いたのはたったの219日です。悲しいなあ。十年ですよ、十年。たまに文章を書いてダイアリーにアップしては、「ああやはり文章を書くのは楽しいものだ、たまにはこうして自分の脳内を整理して文章にしてやらにゃいかん」と思ったものですが、なかなか続かないんですよねえ。ああ悲しいなあ。
文章を書くのは本当に楽しくて、でも今は「それをしている時間があるのなら他のことをした方がよいのでは?」が多すぎる。仕事はもとより、見ていない録画を見たり*1、怒涛のようにアップされるゆーちゅぶ動画を見たり、本を読んだり漫画を読んだり、今好きな作品やキャラクターについて考察したり妄想したり、それから1年半前に一人暮らしを始めたので家事全般をしたり、やりたいことややらねばならぬことは山積みなのです。本当は「文章を書くこと」もこれらと同列に並べたいのだけれど、どうやら私の中ではそうはならないらしい。悲しいなあ。まあ、考察したことや妄想したことをまとめてダイアリーに載せるというのも一つの方法かとは思いますが*2、それをするにはここはオープンすぎる。ここでできるファン活動の限界は「事実のレポ」と「感想文」というのが今の考えですので*3、いや感想文すら上げられてはいないのですが、とにかく、いま何か文章を書くとしてもそれはアイドル活動に対するレポや感想ではなく、作品やその背景に対する考察・妄想がメインとなるだろうというのが現在のスタンスであり、それはこういったオープンスペースでの発信には不向きなのだと改めて気づいてしまったわけです。いや遅いわ。気づくの遅いわ。もう五年は前に気づけてたわ絶対。
もう五年は前に気づけていたはずなのに、ずるずるとここまで居座ってしまったのは、よほどはてなの居心地が良かったのだろうと思います。特に、大学時代の4年間、エイトを追ってエイトを見て、楽しくて、心をぐんぐん揺さぶられて、泣いて、泣いて、文章にして、あの4年間はまさしく青春と言って過言ではない時間だった。もう二度とあんな時間は過ごせないだろう。ほんっとうに、楽しかった。オンオフ共にコミュ障なので、はてなーのお友達ができることはついぞありませんでしたが、自分でそうやって感動したり文章にしたりする他に、色々な方のはてダを眺めて、共感したり、記憶を分けてもらったり、感動を分けてもらったり、解釈を教えてもらったり、それらも本当に楽しかった。どこまでも個人の感情や活動に完結する私のはてな人生でしたが、それは多くのはてなダイアラーに支えてもらって成ったものでした。ああ、楽しかったなあ。
だから、はてなウェブログを取るのはここらで一度終わりにしようと思いました。まだハイクが残っているので、ハイクが終了するまではハイカーとして生きていこうと思います。ダイアリーもハイクもなくなる。これが私がはてなを去るタイミングなのだろう。14年近くの間、どんなに遠く離れていても拠点だと思っていた場所を去るのは非常に寂しく、もったいないことに感じる。でも、いくら居座ってももうダイアリーもハイクもない。はてブロに移動したところで私にはもう書くべき文章もない。悲しいけれど、残念だけれど、これで終わりだな。青春は、通り過ぎるからこそ青春なのだ。とりあえずidはまだ残しておくけれど、ハイク終了後は多分もうしばらくははてなでは何もしない。というかできない。
エイトからはだいぶ離れてしまいました。これからも、よほど余程のことがない限り、戻ることはないでしょう。だって私は8人がいいから。でも、一昨日の8J特番は一生懸命見ましたし、今日の紅白も真剣に見ちゃいましたし、このあとのカウコンも多分一生懸命見てしまうのでしょう。エイトはやっぱり特別です。14年の間にエイトにも色々あって、私にも瑣末ながら色々あって、その中でもう茶の間とも言えないくらい遥か遠くから眺めることになってしまったけれど、それでもやっぱりエイトは特別です。私は、何がなんでも8人が良かった。でも、それでも、こう願うのも本心です。願わくば、関ジャニ∞と、渋谷すばると、内博貴に、幸多からんことを。


14年間、ありがとうございました。また寂しくなったら、どこかに場所を求めると思います。それがはてなブログであったなら、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

*1:それこそ戦隊ですら見ていない回が未だにいくつかある。

*2:もともとそれすら満足にできていない十年間だけど。

*3:過去もうちょっと踏み込んで舞台考察をしたエントリもありますが、やっぱりちょっとしっくりこないというか、どこかブレーキをかけている感じがある。