悪い話をしているつもりはなかったけれど、なんでか暗めのエントリに。

ひとあしおさきに連休終了しまして、ちょっくら小田原まで行ってまいりました。どんな状況下でもウトウトしない方法を誰か教えてください…! ほんとにもう、眠りに貪欲すぎる自分に乾杯!(自棄)(苦笑)


小田原行く道すがらパズルのソロを聞いてたのですが(やっと借りてきた)、本編の明るさに比べて、全体的になんかやや暗めだなあと思いました。(いい意味でもよくない意味でも)(※私の好みの問題で) やっぱりヤスくんの曲好きです。今回はどれくらい編曲してもらったのかなあ、心なしかいつもと違いますよね、でもヤスくんなら少なくともコードくらいまでは絶対自分で決めるだろうな。ラストが特に好きです。で、むらかみくんは私はFowardのほうが好きです。(ばっさり) でもやりたいことは伝わってくるからいいのかな。(というか分かりやすいというか) マルちゃんは相変わらず上手ですね〜、しかし私が驚いたのは「おこもこちょ」の意味だよ! そんな訳だったんかい! 「マイクはこう!」で何をするのかが楽しみです、衣装も何が出るか楽しみですツアー行かないけど。(笑)


でもツアー行かないことにしといてよかった、と思うこともあって、っていうのは横山さんの曲を生で聞きたくないからです。同情誘ってるから嫌とかそういった類のことが言いたいんじゃなくて(そんなん言うんだったら、生い立ちシリーズの頃に言ってる)、この曲を横山さんがどんな顔で歌うのか、それを見たくないなと。誰のファンをやってる人にも思うことだけど、横山さんのファンの人をすごいなあと特に思うのはこういう時でした。友達でも何でもない私にそれを受け止める義務なんてこれっぽっちもないけれど、ファンとしてそれを見ていることも私には無理だと思うのです。でも実は曲相当好きで、横山さんの詩のことば運びも元々大好きで、横山さんの甘いお声もとろけるほど好きで、つまり聴きたいっていう。でも聴いてると表情を色々想像してしまうからあんまり聴きたくない。葛藤。曲としては、横山さんの少したどたどしく舌足らずな発音が曲の透明感を増幅させてて、そこに置かれてることばが更に少年っぽさを匂わせて、でも歌い方がやや無機質で、ひっくるめてもう好きなんですけど。結果、再生回数多いんですけど。(結局)


横山さんの曲について書きすぎだな。(苦笑) 書きすぎついでに、ちょっと曲のほうのパズルについても。この曲の再生回数はダントツで少ないです。曲はいい曲なんだろうけど(詳しいことよく分からないヨ)、なんかもうよく分からなくなるので、あんまり聴きたいと思えない、っていうのが理由です。泣きゃしないけど、やるせない気分になる。曲に比べて歌詞が強すぎるのかな。もうさ、胸がもぞもぞっとする感覚はもう、感じたくないんだよ。


…って、暗くなってきたところで、流れてる曲はわんずしゃどーっていうね。(笑) なんだろう、千年メドレーを思い出すなあコレ。あ、ヒガシ様が歌ったら似合いそうですね。(地味に酷い)(笑) いや千年メドレーもかっこよかったよ! 生で見てないけど!(笑)