2016-01-01から1年間の記事一覧

暮れのご挨拶2016

これを書くのが2010年ぶりであることに驚きを隠せない。言いつつ、あまりゆっくりと書く時間もなさそうですので、ざざっと推敲なしで徒然GO。 今年は、色々と原点回帰の年でありました。ダイアリーを書きたくなったり、マンガやアニメやゲームにちょこちょこ…

はてブ巡り

「更新してなかった理由」(by『てぬきぐらし』)を読んで。 そうだ、早起きしてダイアリを書けばいいんだ!! 書きたい欲ばかり募って、でも書けない生活からの脱却を目指す。たぶん挫折するけども。思うのは、タダ!!

ブクマ巡り

「憧れスムージー生活①」「憧れスムージー生活②」(by『てぬきぐらし』)を読んで。(サブタイトル) スムージー生活したくなった。憧れるの分かる。こないだセリアであのよくみんながスムージー入れてる瓶の蓋にストロー刺さってるやつ*1を買うか買うまいか…

今日ネットで仕入れた知識覚書 美容編

食事は野菜から食べると、血糖値の急上昇を防ぎ、くすみやたるみの原因となるAGEs(終末糖化産物)の発生量を抑えることが出来る AGEsを作りやすい食べものは、飴玉、パン、パスタ 豆乳は肌のハリ・ツヤUPに役立つ 下地を塗った後にパウダーを薄く重ねてから…

ツイッターで現代画家の山本大貴(やまもとひろき)さん(ブログ)を知る。美しい油絵で、忘れたくないと思ったのでダイアリに書いておく。 主食は古代中古だけれど、明治大正のファッションも好きなのだー。

だから何だってこともないのだけれど、このダイアリに引っ越してきてからもう7年が経っているというに、日記をつけた日数はまだ204日なんだなあ。ハイクも半年くらい前にやっとプラチナ市民になったとこだけど、ダイアリはプラチナどころかゴールドにも届く…

POLA BA サンプルライン使用

どうも。部屋でできるクレンジングを探してるレベルの美容意識の女がなぜか美容カテゴリを作ろうとしている昨日今日です。多分すぐ飽きる。何せ美容意識這いつくばってる系人間。 這いつくばってる系なので、当然このサンプル(公式サイト)もだいぶ熟成させま…

クレンジングの話

昨日も書こうとパソコン開いたものの、はてブを見回るそばからうつらうつらしてしまっていたので、こりゃだめだとあっさり白旗揚げました。よう寝た。 昨日はドラッグストアでこんなん買ってみた。 ロゼットクレンジングミルク(公式サイト) ハイクでも言った…

気を取り直して

昨日のショックから立ち直りました。いや立ち直ってない。立ち直ってないけど書く。 本当に最近、ああ何か書きたいなあと思うのに、いざノートやパソコンを前にして何にも言葉が浮かばないのです。なんでもいいのに。ただただ言葉を書きたいだけなのに。何に…

書きたいのに一向に書くことが浮かばないって話を一生懸命ずらずら書いていたのにパソコンのシステムが唐突に再起動を始めて全部消えた…もう寝る 下書き自動保存機能が欲しい

唐突ブーム

rag

唐突なるスピさんブームに引きずられ、ラグとか礼央さんのブームも再来な最近です。「再来」、高校生のとき大好きでした。 Raggage(song by RAG FAIR)の動画を見て*1洋輔さんのベースにときめきが止まらないあたり、やっぱり私は低音が好きなんだなと思いま…

なまくらゴコロ

以前ならイライラして怒ってブチ切れ寸前、みたいなことをお客さんにされたのに、なぜだか不思議と心が波立たなかった。心が鈍くなっている。錆び付いている。最近、日中の仕事中なんかは、意識的に閉じているからね。怒っても、その怒りと期待を受け止める…

十年前の私に

あけましておめでとうございます。生まれました*1。記念日がこの時期だと、元日から昨日までが準備運動で、当日がきていよいよ一年が始まるような感覚です。本年もよろしくお願いいたします。 昨年は、仕事でもオタクゴトでも私史上一番「やらかした!案件」…

納め・る祭 感想第3弾

吉川弘文館さんの【今日は何の日】ツイートがお気に入りで、遂にそれを抜粋して完全自分得歴史手帳を作成する試みを始めました。全く謎の行動です。近年手帳が活用できていなくてね…でも手帳は持っていたい*1、ならばどうする、俺得歴史手帳しかないだろう。…

納め・る祭 感想第2弾

ヨン様について雑感。