2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ中毒対策としてノーインタネットデー開催中

あまりにもスマホ中毒・ネット中毒・動画中毒が酷いので、先週から「火曜と木曜の退勤後はノーインタネットデー(ただし刀剣乱舞onlineの日課プレイは認める)」を始めてみました。今のところ、おおよそ守れています(※まだ3回)。情報のキャッチが遅くなるけれ…

一日24時間では見たい番組を見切れない

基本NHKしか見聞きしていないのに、それでも見たい番組も聞きたいラジオも無限にあって全然見切れない、聞き切れない。見聞きした番組も、焦って「ながら見」をしているせいで、全然頭に入ってこない。「光る君へ」の関係で、倉本先生をはじめとした諸先生方…

ラジオ朗読感想「『妹』という祝福」と、派生してラブレター

私には妹がいる。ところで、昨日と今日これを聞いていた。 朗読 上白石萌音が読む 辻村深月「『妹』という祝福」12月30日(土)午前6:05放送 https://www.nhk.or.jp/radioondemand/share/544_3462.html (2024年2月24日(土)午前6:20配信終了) とても面白かった…

チケット獲得大作戦!休日の見切れ席をひと席確保♪

(↑AIによるタイトル候補が面白かったので採用しました。その通りの話だよ……すごいなAI……(しかしテンションが高くて笑った)) 刀ミュ新作「陸奥一蓮」チケット一般販売、PCの前で1時間粘り、F5を連打し、ようやっとの思いでなんとか休日の見切れ席をひと席確…

クロワッサンを食べ損ねた話。

眠い眠い眠い! 今日は咳止め薬は飲まなかったのですが(咳症状落ち着いた!)、それでも眠気が強烈で、今もぐらぐらしながらキーボードを打っている。コロナ感染で慢性疲労リスク4倍https://t.co/flyhtc7JWO新型コロナウイルスに感染した人は、しなかった人に…

今日のさくせん:ほぼ成功👍

今日のさくせん:5時に起きて、7:30までに出勤 さくせん結果:ほぼ成功(5時半起床、出勤は計画通り)昨日今日と、めちゃくちゃ眠かった。確かに私は常日頃、眠い眠いと訴えたり内心ぼやいたりはしているが、それとは一線を画す眠さだ。立っていても眠ってしま…

今日のさくせん:しっぱい!

今日のさくせん:つくたべ第9〜10話を見る。 さくせん結果:しっぱい! でも、その分ほぼ予定通りに寝られた。 その昔、はてなには「はてなハイク」という短文ブログサービスがあってな……そのサービスを好んで使う人々らは自分のことを、「はてなハイカー」…

シンケンジャー最終3幕を一気見した。

一日ダラダラしていたにもかかわらず、結局0時を越えてからの「記事を書く」タイム。ダラダラ書いているとまた夜更かしが癖になるので、電気湯たんぽ温めている間だけということにして、サラッと今日の分を書く。(そして日付は詐称する)(23:59:59) 今日は午…

2024年の書き初め

2024年こそブログ書きたいなあ、でもなかなか書くところまで辿り着かないなあ、せっかくの新年一発目だから目標とか書きたいよなあとか思っている間に2月だし、なんなら1月13日にすでに本丸TVを見たという記録を残していて(すっかり忘れていた)、なんかもう…