2024年の書き初め

2024年こそブログ書きたいなあ、でもなかなか書くところまで辿り着かないなあ、せっかくの新年一発目だから目標とか書きたいよなあとか思っている間に2月だし、なんなら1月13日にすでに本丸TVを見たという記録を残していて(すっかり忘れていた)、なんかもうなんでもいいや、何か書こう、何だか分からない"何か"でいいから書こう、とようやっと重い腰が上がりました。それでも、今日の午後はぐりぐりと他の方のはてブロ読んだり、何年も見ていなかった増田を覗いたり、自分のはてブロのテンプレートを変えようとしたり(結局変えなかった)してぐーるぐーると遠回りをし、22時を越えてやっとのことで記事を書くページを開いたという有様。やる気あんのかないのか。


本当は、1/14が誕生日なので、それに合わせて目標だとか、計画だとか、そういったものを書きたいなと思っていたのね。でもまあ当たり前のようにその日は通り過ぎた(事前に記事を書いておけばいいんだけれど、先の見通しを持つのが苦手な私はいつも当日に「あっ」と思うのである)。で、1月の末に久々の日曜出勤があって、でも仕事内容的にはほとんどの時間ひたすら待ちで暇だったので、noteで見かけたとある「2024やりたいことリスト100」を参考にしながらこっそり50個くらいやりたいことを挙げる、なんてことをやってみたんです。で、これを持ち帰ってちょっと手を加えたらブログが更新できるなーって。ボタン押し間違えて全部消えた。いやさすがにショックだった。


そのショックから立ち直れないまま、一週間が経った。つまり先週末のことである。コロナに罹った。初めて。2020からカウントして、初めて。4年間逃げ続けていたのに。悔しい。しかも私は1月半ばにちょうど5回目のワクチン接種をしたばかりだったのだ。悔しさもひとしおだ。ワクチン接種から2週間で罹患とは、どういうこと!?(まだ抗体が作られる前だったのかもしれないし、または打っていたからこの程度で済んだのかもしれない。そう思うことにする。) そのため、"やりたいことリスト"を再度作る余裕などあるはずもなく、その週は終わった。コロナ罹患の記録はTwitter(まだXにアップデートしていないので、あえてTwitterと言う)にぐだぐだと書いたので、そのうちこちらにも載せたい。(ただ、私のアカウントは非公開なので、多分自分用にリンク貼るだけになる。未来の自分がアクセスしやすくなるようにしたいだけ。)


週が明けてからも、幾日か有休を取った*1ため、家にいた。少し動けるようになって、せっかくの降って湧いた時間で何か家のことをしようと思い、だいぶ堆く積みあがった机の上のあれこれに手を着けた。積もり過ぎて、パソコンがまともに使えない状況になっていたのだ。これを片づけて、ブログを書きたかった。結局なかなか片付かず、半べそをかきながら丸一日かかって机上をやっつけ、翌日は疲れ果ててもう何もする気が起きず(病み上がりだし、と言い訳してみる)、そのうち出勤した。


そして、次の週末。今である。三連休である。ほんとは明日の月曜日(祝日振替)に用事があったのだが、コロナ罹患後10日以内であることと、療養中はほとんどなかった咳症状が今になって表れていることを鑑みて、キャンセルした。そのため、正真正銘の三連休である。私は本物の引きこもりではないものの、かなりの引きこもり素養がある性質の人間なので、三日間ガチの引きこもりをしている。一歩も家から出やしないし、はっきり言って家のことも何もしていない。それでも朝起きて朝ごはん食べてパジャマから部屋着に着替えているんだから、むしろ褒めてほしいくらいだ。
閑話休題、有休中に溜まった仕事のうち家でできるものは昨日までに片づけた、部屋には先週綺麗に片づけた机がある、じゃあ今日は? ブログ書くしかないでしょう!←いまここ。はあ、やっと辿り着いた。それでも手を着けたときには既に22時を回ってるんだから、私の遂行能力ほんとどうなってんの……


遂行能力はもともと低い方なのですが(「やりっぱなしの○○」があちこちに転がっているタイプ)、最近とみにその傾向が強い気がします。何に付けても、集中できていないというか。やっぱり、スマホの見すぎかなあ。スクリーンタイム、とてもではないけれど人に言えるような長さじゃない。


うん、今年は(もう2月も半ばだけれど)、スマホとの付き合い方や距離の取り方をゆっくり見直すことにしようと思います。やっぱり、ダイアリを書いていた頃が、つまりある程度の時間があって、相棒の携帯端末はガラケーで、語りたいほどに大好きなものがあった頃が、いちばんバランスが良かった気がする。あの頃にはもう戻れないけれど、今、37歳の私なりの「いちばんいい感じのいま」に近づけるようにしよう。そうだ、内省の一年にしよう。


おお、書いた書いた。好き放題に自分語りをしました。こんなにくだくだと自分語りをしたところで、誰に読まれるわけでもありませんが、万に一つでも誰かの目に触れる可能性がある、という縛りで文章を書くのは、やはりそれなりに緊張感があって良いですね。
今日は、旧暦で言えば1月2日。こじつけですが、新年の抱負を書くには悪くない日だったんじゃないかしら。というわけで2024年(旧暦)、または私37歳の書き初めでした。

*1:軽症だったため病院にかからなかったので、療休申請ができなかった。ちくしょう。(コロナ罹患の判断は、簡易検査キットの結果のみ。)