スマホ中毒対策としてノーインタネットデー開催中

 あまりにもスマホ中毒・ネット中毒・動画中毒が酷いので、先週から「火曜と木曜の退勤後はノーインタネットデー(ただし刀剣乱舞onlineの日課プレイは認める)」を始めてみました。今のところ、おおよそ守れています(※まだ3回)。情報のキャッチが遅くなるけれど、なんかもうそれでもいいやって急に思い始めた。

 昨日も全く情報を仕入れなかった間に、刀剣男士の江雪左文字さん銅像爆誕することになっていたり(全く意味は分からないけれど盛り上がっているならヨシ!)、刀ミュファンサイトプレミアム会員限定コンテンツ・音声ドラマ『本丸花暦』のCD発売が発表されていたりしていた。けれど、一日遅れたから何だということもないな、という感想。銅像は立ってしまえば逃げないし、CDの予約期間はしばらくある。

 

 火木以外は普通にスマホ使っていますが、中毒対策として、Twitterスマホアプリからはログアウトしてみました(メインアカウントととうらぶアカウントのみですが)。ただ、Twitterで頭の中を整理している節があるので、投稿専用アプリを使って投稿はしています。メインアカウントのおすすめタブが良くない。無為なダラダラスクロールの温床だとやっと自覚できた。

 

 まあこれもいつまで続くか分かりませんが、急ぎ情報を仕入れなくても何ら困ることはない、ということが実感として分かれば、多少は回復への進歩となるのかなと思って、もうしばらくお試しをしてみようと思います。