n度目の決意

ダメね、やっぱり文章が書きたい。ブログも、二次創作も。それなのに、スマホ中毒が酷くて、どうしようもない。もう一度、もう一度、何度でも、昔の記事を読み返して、ダラダラとどうでもいいことをここに書き連ねていこう。


そのためにやるべきことは、

  • スマホで何をしているか
  • 代替の方法はないか

を、整理することだ。スマホで行うことは、最低限にしたい。


しかし、今私のブームはあすけんと、TVerNHK+で番組を見ることと、Trickle(と刀剣乱舞)であり、なかなかスマホを手放すことができない。いずれもPCでできないことはないが、スマホの手軽さゆえにハマって続けられているものでもあるので、PCでやればよいと分かってはいても、なかなかなかなか……。あとライフログ的にすぐに写真を撮り加工してはTwitterに上げるので*1、そっちの方面でも手放せない。


と考えると、まず整理すべきは「スマホで何をしているか→代替の方法」ではなく、「スマホ何をしたいのか」か。それが整理できた後、改めてそれ以外のことについて代替の方法を考えるべきなのか。そうか。


そんなことを書き連ねているだけで、いくらでも書けそうだ。私は自分のことが大好きなので、当然のごとく自分語りも大好きなんだよなあ。楽しく自分語りをしているだけで、夜を明かせてしまいそうだけれど、それをして許される(体力的にも寝坊的にも)のは学生のころまで。私はもう30代後半の社会人。明日からの一週間を考えて、もうとっとと寝てください>わたし(※既に十分遅すぎるんですけどね!(現在時刻1:08))


そんなに書きたいなら、また明日お書きなさい。さあ、明日もわたしはここに来られるかな?

*1:現在のTwitterライフログに全く向かなくなったことは承知の上で、Twitter廃人の染みついた癖で上げてしまう。