今日のさくせん:ほぼ成功👍

今日のさくせん:5時に起きて、7:30までに出勤
さくせん結果:ほぼ成功👍(5時半起床、出勤は計画通り)

昨日今日と、めちゃくちゃ眠かった。確かに私は常日頃、眠い眠いと訴えたり内心ぼやいたりはしているが、それとは一線を画す眠さだ。立っていても眠ってしまいそうで、脳が常に入眠寸前の感触。眠いと言うか、もはや99パーセントは寝ているも同然の心地だった。
理由を考えた。薬だ。先日罹ったコロナの関係で咳が止まらず、昨日今日と市販の咳止め薬を服用していた。効き目は、昨日はイマイチだったが、果たして今日はしっかりと咳が治まった。ありがとう、いい薬です。しかし、あまりに眠い……。
しかし、副作用で眠くなるなんて初めてで、内心うきうきしている。若い頃なんかは何もなくても常に眠いからあまり感じなかったのだけれど、年のせいか、はっきりと強い眠気を感じることができて、己の成長(老化?)に感動した。どんなことでも、初めての経験というのは実にうきうきさせてくれるものである。
だが、のんきに感動ばかりもしていられない。飲まなければ咳が出る、飲めば仕事に支障をきたさんレベルの強烈な眠気。にっちもさっちもいかないとはまさにこのこと……。試しに、今夜の服用を最後に明日は飲まないことにして、様子を見よう。それであんまり咳が出るようだったら、それはそれで仕事にならないので、飲むことにしよう。

さて、明日も普段より30分早めに出勤する必要があります。つくたべ視聴が溜まってしまっていますが、もう寝よう。副作用であっても、襲い来る眠気に抗わず眠りに落ちるのは、さぞかし気持ちの良いことだろうと、想像するだけで幸せになる。
普段、単純な寝不足のために「今日こそ早く寝よう」と思っても、結局夜になると元気になってダラダラと時間を過ごしてしまい、結局全然早く就寝できないのですが、さすがに今日はよほど眠かったのか、ここまでの行動が非常にスムーズでした。ごはんもお風呂も。普段もこうやって行動していけば、夜に1時間程度のフリータイムを確保したうえでその日じゅうに就寝することができるんだな、と感心した。しかも、そんな中でドラマ「アストリッドとラファエル」を見ることもしている。なんだなんだ、やればできるんじゃないか私。

眠くてふわふわしている中で文章を打った。言葉はどんどん浮かぶからどんどん打ち込めるが、顧みる能力が著しく低下しているので、明日読んだら「何を書いているんだ?」となる可能性大。でも、せっかくブログ更新三日連続ができそうだったので、投稿してしまおう。
眠い。本当に眠い。おやすみなさい。