暮れのご挨拶2016

これを書くのが2010年ぶりであることに驚きを隠せない。言いつつ、あまりゆっくりと書く時間もなさそうですので、ざざっと推敲なしで徒然GO。


今年は、色々と原点回帰の年でありました。ダイアリーを書きたくなったり、マンガやアニメやゲームにちょこちょこはまったり、エトセトラエトセトラ。あと、美容系のことに学生時代ぶりに目が向くようになったかな。大したことではないけれど。



今年はまったものとか楽しかったこと列挙(昨年からの継続も含む)

  • るひま舞台

納める祭、TARO URASHIMA、英雄の運命、僕等の図書室。もはや誰のオタとかではなく、舞台オタでもなく、るひまオタクになっていると認めよう。推しを聞かれて困るのです、なんかもうるひまという箱の推しでいたい。この感じはマンガオタクやドルオタをやってたときの感じに似てなくもない。そのときそのとき、俳優さんたちのキラキラにときめきを覚えて、それが楽しくて幸せで、それで満足してる。で、私が一番ときめくキラキラを見せてくれるのが、るひまのプロデュースする舞台なのである。そんな感じ。

  • 松つぁん(アニメ)(検索怖い)

いやーはまった。いや何かを買い集めるタイプのオタクではないので部屋には何も変化ないのですが、いやー脳内すごかった。もっと言うと、十ウン年ぶりで声優さんの知識が更新された。いやあ、やっぱりいいね、イイ声っていいね……小中の頃に聞くのとは違う感動とときめきがあるね。いいね。いや他のアニメにまで手出せてないけど。それにしても、そもそも常に妖怪残量不足とたたかっている私が、初見の第6話から最終話まで一話も逃さずに録画しきれてる時点で神ってる(流行語使いたい)。どんな作品でも少なくとも一話は妖怪の餌食になるのに。そして、積ん録にならなかったこともすごい。毎週、火曜に帰宅してその夜のうちに見てた。年始3ヶ月の私は、間違いなくこのアニメで週のリズムを刻んでた。ダラダラと流れ続けていた時間の流れが生き返った。たいへんありがたかった。

  • 刀(ゲーム)(検索怖い!!)

はまりきらないものの、ふわふわと定期的に取り組んでおります。アニメの影響は大きかった。ミュージカルのDVD欲しい。いつの話だ。ユーチューブのPVはさんざ見た。みんなかっこいい。でも多分見たらはまる。怖い。既に興味の度合いとしては、ミュージカル>アニメ>舞台>ゲーム。どんだけゲームに馴染まない脳なんだ。

  • 美容系動画

具体的には、ユーチューブ。主に、セキネリサさんと、ハシモトナミさん。時々、ササキアサヒさんとフクセユウリさん。現状、新しい動画がアップされたらとりあえず見ようと思っているのがセキネさんとハシモトさんです。最近美容系の熱がちょっと上がってきたのは、確実にこれ系の動画を見るようになったのがきっかけ。それまでは、そういう動画まったく興味もなければ、それに影響されて何をどうするなんてこともまったくあり得なかったので、不思議な感覚です。(意味があるのかは分からないけれど、気持ちの検索避けでお名前はカタカナ)

  • 藤崎封神・藤崎銀英伝

ま、文庫版全巻揃えましたよね。これで、コミックスと完全版と文庫版それぞれ全巻という意味の分からない本棚になりました。さすがにコンビニコミック版は持ってない。それはいいやと思ってる。そしてそして銀英伝! 久々にマンガ買ってるよおおおおお!!! 大好きです、大好きです。原作やアニメをお好きな方から見れば色々あるかもしれませんが、私がそれらを知らないせいなのかもしれませんが、やっぱりおもしろいよううううう!!! 提督が大好きです。提督の御為においしい紅茶を淹れる技術を身につけたい。とかほざきたいくらい提督推しです。天使も好きですが、今のところ提督推し。

  • 奈良

地名。もともと飛鳥奈良は好きなほうだったのですが、ここ1、2年ほどその熱が加速。そして今年、初奈良してきました。すごーーーく良くて、もっと好きになりました。本棚に奈良関連の本が増えた。でも買うばっかりで正直ほとんど読めてない。もっともっと勉強したいな。


こんなものかな。今年は、昨年からの流れだけれど、新しい「好き」が増えてとても楽しかったです。この年になるとだんだん自分の好きなものの傾向は見えてくるから、その分楽にはなるのですが、時や事象の流れが曖昧になっているなあと思うのです。今年は、「好き」や「楽しい」が増えて、それは与えられる「楽しい」ばかりではあったけれど、それなりに多くの思い出をくれました。知識も思考もくれた。季節が進むのとともに、私の時間も進んだ感じがする。「刻む」ことって大切なんだ、と改めて思いました。
年が明けると、割とすぐに誕生日を迎えます。十の位が変わります。新たな一年どころか、新たな十年の幕開けです。来年も、新しくなくてもいい、めいっぱいの「好き」を抱えて、刻んでいけたら幸せだなあと思います。


推敲したい。出来ない。支離滅裂だけれど、投稿しちまいます。よいお年を!