模様替え

今日は部屋のプチ模様替えをしました。2週間くらい前に部屋の東西のタンスと棚を入れ替え、これがすごくよくて気を良くし、ずっと後回しにしていた机周りの模様替えに着手。これも今のところとてもよくて、気持ちいい!


学習机(現役)の上の本棚を下ろして、用意していたキャスター付きの板に載せ、移動式の床置き本棚にして机と壁の間に収め、机の上がひろびろすっきり。当初は正面の隙間に置こうとしていたのですが、どうにも使い勝手が悪そうだったので左横に変更したり、どうしても移動に伴い溢れるものをクローゼットに押し込んでしまったり*1、紆余曲折を経ましたが、とりあえず一段落しました。まだ机の上に余計なものが載ってはいるけれど、こちらは追々。


いやー机周りすっきりした! 背の高い家具がなくなると、ほんとに圧迫感や鬱陶しさがなくなりますね。30年選手の私の机、いかにも平成初期の学習机!って感じなのでオシャレさ皆無なのですが、まあ、ここまで来たら一生使い続ける所存です。机とタンスとベッドが、私の人生の相棒です。どれも平成初期の一般的な製品なのでいわゆるダサさは否めませんが、それでもこれらより良いものをわざわざいま自分で買う気にはならないので……みんな頑丈で頼もしいのです、あいしてる!

*1:リビングのクローゼット(兼パントリー)、ぐっちゃんぐっちゃんなのでそろそろ整理したいなー。