「刀剣乱舞 月刀剣縁桐」初日配信感想メモ

感想文を書くエネルギーは15年前に置いてきたのですが、飛び石とはいえせっかくブログを書くようになってきたので、箇条書きで感想を垂れ流します。ネタバレしかしてないし、見た人にしか分からない書き方。配信視聴中に殴り書きしたメモほぼそのまんまです。(省エネが過ぎる)

  • 見得、口上、めちゃくちゃかっこいい……!
  • のっけから二振りな源氏兄弟にニッコリ
  • たぬきの口上かっこいい!
  • (やっぱり戦隊ものの原点はここだよなー)
  • こりゃイヤホンガイドなくても全然話追えるレベルで分かりやすいな、ありがたい
  • 出陣の時点で既に三日月がかわいそうの気配を醸し出していて草なのよ……あなたまたそんな悲しそうな顔して(´・ω・`)
  • かぶ本丸の審神者、今までのメディミ本丸審神者と比較してけっこう強め?
  • 突然の小鍛冶にテンション爆上げ
  • と思ったら、出来上がったのが三日月宗近でひっくり返った笑
  • 妹姫かわいい かわいい えっ兄者?!(配役ほぼ把握していない)
  • いやーポニテ三日月かぁわいいな
  • たぬ舞うの?!?!?!?!(テンション↑↑)
  • (舞を見ながら)いや三日月の衣裳最高だな……縫い付けてあるとはいえ、平緒があるのたまらんのよ*1。何で白いのかは分からんけど(装束くわしくない)。あとミュとかステだとどうしてもいろいろと障りがあるから袖付を前方でもくっつけているけれど、かぶ本丸の衣裳は袖付を肩の後方でくっつけただけっぽいのがまた良い……
  • 他のみんなの衣裳もよい、どこかで衣裳展示してほしい
  • ほとんどの曲がかなり現代的で聞きやすいね ありがたい
  • パパ上の舞永遠に見たい
  • パパ上の曲永遠に聞きたい
  • サントラくれ
  • かぶ、予想をはるかに超えてめっちゃいいぞ……?!
  • 玄宗楊貴妃のならいーーー!! 源氏物語!!(※源氏物語が元ネタではないのは分かっています)
  • 兄者の方が弟のストッパーなのか 歌舞伎の倣い?
  • 敵短刀ちゃんかわいい
  • 兄者忙しいな?
  • 三日月裃ー?!
  • 恋愛要素(?)珍しい
  • このパターン(出陣先でおなごに懸想されるの)初めてでは?!
  • (そもそもおなごが滅多に出てこないんだな)
  • 思いの外嫉妬しました笑笑
  • わたし、三日月のことそんなに好きだったんだな……笑笑
  • 義輝さまを見る三日月からきゅんの音が聞こえた気がした(?)
  • おひざ、ブーツだったのか 最高
  • たぬとおひざもだし、パパ上もパパ上で煽りよる 仲悪いなきみたちw
  • ぎゃーーーーーーーこぎつねまるうーーーーーーーーーーー(久々の登場で興奮)
  • こぎひげかっっっっっわいい
  • 茶番たのしすぎる
  • 三条太刀仲いいな
  • 一幕の時点で最高に楽しい 予想をはるかに超えて楽しい 楽しい
  • 二幕
  • 三日月は優しいねえ
  • 三日月が焦る(?)の、珍しい いいな
  • パパ上がはらきよ?! パッパ呼ぼ(パパが渋滞)
  • みんなが三日月の気持ちに寄り添ってくれるのいいな
  • 三日月が抜けるとやっぱりこぎさんがセンターに来るんだな エモ
  • 敵短刀めっちゃいい
  • 女の人だ!
  • 琵琶すっっっっげ
  • こぎさんの人も忙しいな
  • 殺陣中、誰かが落とした何かを拾って隠した 義輝
  • あ、そっか(おじじおばばを討ってたら戻ってしまうのか)
  • 義輝に「参れ!」って言われる時空、エッッッッグ
  • これ、三日月のオタクが三日月の心中を思ってしぬやつでは
  • (ここで手記(メモ)は途切れている)(夢中だったもよう)
  • 最後、紋を見せつけてくる兄者かわいい
  • カテコ(?)のまつやさんの笑顔が素敵で、失礼ながらなんだかカワイイなとまで思ってしまった(ここまでずっとキリッとしたお顔だったせいかな)
  • それぞれわいわいきゃっきゃしてる三条太刀かわいいなw
  • たぬしめだしwwwww


総評:たのしかった!! 最高でした!! 追いチケしたい、明日にでも行きたい!!(チケット受付終了してました)


ほんとはもっといろいろ感想あるけれど*2、とりあえずメモの写しベースのつぶやきだけ。楽しかったー

*1:狩衣で平緒?などの疑問は感じてはいけない。そもそもが「狩衣風装束」なので(免罪符)

*2:いろいろとは言っても、専門的なことは何も分からないから雑多な感想しかない。