仕事の愚痴ばっかりも、よくないんだけれど。

分かってるけど、これの何倍も酷いことは手書きでノートに書いているので、ちょびっとだけ発散させてください…(友達がいない人の残念な末路/笑)


今年は、新人さんが三名来ました。(内、正規採用が二名で非正規採用が一名。) コレが、まあ、特に非正規の人がまあ、年は私の一つ下なのですが、偏見たっぷりの言い方をすれば、いわゆる「ゆとり来やがった!!」みたいな方でね。困った困った。*1 正規の二名も、色々アレなところはありますが、とりあえず三十歳の方ですから、まあ、まあ。(でもなんかスゲー女子大生感アルヨ)

  • デニムはあかんよ、デニムは。
  • タンクトップに薄手のカーディガンはあかんよ、エロいよ。(つうかよく寒くないね)(どんだけ厚着してもガタガタガタガタ)
  • 丁寧語使えば敬意を感じてもらえると思っちゃあかんよ、フランクすぎるよ。
  • 30年以上キャリアが上の人に、どんなけフランクやねん。孫か。
  • そして私もあなたのお友達じゃありません。
  • 「えーお休みないんですかあー!?」ないんです。
  • 「色々振り替えてぇ、お休みにできますよねっ」そのカバーを一つ上の私から定年間近の大先輩方にまでさせると?
  • 会議中に他の女子大生ノリの新人さんと落書きで会話はいただけません。
  • 「眠いぃ。お話しましょ」私は仕事中ですが。


おおおう、服装だけにしておくつもりが、手が滑ったぜ☆ 私ひとりが思っているなら別に放っておけばよいかなと思っていたのですが、こないだ飲みに行ったところどうやら年の近い先輩方のほうがよほど「いただけない」と思っていたらしく、これはマズい状況だと思い直しました。他のお姉さん方が行動起こすともれなくエラいことになりそうなので(歯に衣着せぬことは必ずしも正義ではないよ)、私のほうで少しでもどうにかしてあげたほうがよい事態のようです。だからなんで私やねーん。まあ、私は逆にヘラヘラし過ぎている嫌いがあるので、本気さがどれほど伝わるかが問題に上がりますが。

*1:ゆとり世代があんな感じの人ばかりじゃないのは、お友達を見て十分に分かっています。私のお友達の中で私より年下の方々、みなさんきちんとしておいでですし、うちの妹だって世間で言われるような困った娘になんか育ってない。