鎌倉殿の13人 オンデマンド配信停止の事実が つらい

思った以上にショックを受けていて、思考が停止している…… つらい

NHKオンデマンド 市川猿之助容疑者出演8作を配信停止、「鎌倉殿の13人」など ファン嘆き「全話か」 - ライブドアニュース

Twitterを眺めていると皆さん口を揃えて言っていますが、考えど考えど"有料配信"を止める理屈が私にも分からんのですよ……。我々の選ぶ権利を奪うのなら、それは知る自由の侵犯であり、敢えて強い言葉を使うなら、焚書にも似た乱暴さすら感じてしまいました。思わず図書館の自由に関する宣言を検索して読み返してしまったわ(脱線)。

いやまあディスクソフトは販売されているけれどね。そういうことじゃなくて、何というか、考え方の根本が、乱暴。


あと「大仏開眼」 の石原さとみ様、めちゃくちゃ可愛くて大好きなので、それも悲しい……(ドラマとしても好きです)。あの可愛さ、国宝指定して永遠にいつでもどこでも見られるようにしてほしいくらいなのに……真逆の事態に……


ああ、ものづくりを何だと思っているのか。どれだけの人が、どれだけの心血を注いで作ってきたと思っているのか。そりゃあ一昔前はそもそも好きな過去作品を手持ちの端末でいつでも見られるなんて環境ではなかったし、そう考えればガタガタ抜かすなという話になるのかもしれないけれど、わざわざ時代に逆行する必要がどこにある??


悲しいなあ。眠い。寝よう。