毎日パソコン

すごい、すごい。本当に、毎日帰宅してはパソコンをつけ、それから部屋着に着替えて、そして遠征部隊を出迎え、鍛刀の出来栄えを確認し、再び短い遠征に向かわせ、それから夕食を食べたりなんだり。で、手が空いたところで本丸に戻ってきて再び遠征部隊を出迎えて、今日一日のツイッターを流し読みしながら、刀のメンテナンスをして、演練と出陣。という生活。いつまで続くかしら(ゲーム苦手)。


これだけできるなら、とここ最近仕事を持ち帰ってみているのですが、結局お楽しみに時間を取られてほとんど手も付けないまま出勤しています。結局、職場じゃないと仕事する気にならないんだよなあ、当たり前っちゃあ当たり前ですが。とりあえず仕事は回っているけれど、回しているだけという感じで、自分の理想とする仕事ぶりには到底たどり着いていない。けれども、おうち帰ってきたらお仕事したくない。ダラダラしたい。


配属が変わる前も、そんなに家で仕事はしていなかったんだけどなあ。本当に一番一生懸命働いていた2年前や3年前、私はどうやって働いていたんだろう。もう、思い出せないなあ。


思い出せないなりに、これからの働き方や遊び方について、そろそろまた考えたいところです。自分に体力がないことをそろそろ覚えたので*1、その中でも健康に幸せに日々を営んでいくためには、何をすべきか。何をしたいか。とりあえず、本は読みたいし、体力の許す限りは歴史散歩*2したいし、お芝居も見に行きたいし、最近はお歌を高校生以来で始めたのでそちらの練習ももっとできたらいいなあと思うし、でも仕事も、ちゃんとしたいんだ。と、思うし。でも、毎日パソコンつけて何かをしているのは、少しばかり自分を取り戻せている気がして、気分がよいのです。iPad買ってからは、本当にすぐ布団に入ってはゴロゴロダラダラ延々とツイッター眺めたりツイッター眺めたりYoutube見たりニコニコ動画見たりすることが増えていたので(iPadで長い文章打つ気にならないしね)、それと比べると、なんだか、とても自分がある気がする。


まあとりあえずは、やりたいことリストと、理想の仕事ぶり妄想。両方を考えることが、第一かしらん。さてさて、とりあえず今日最後の本丸巡回といたしましょう。今日のところはまだ、飽きもせずにやっております。明日も、パソコンを開こう。

*1:すぐ疲れるし、最近はちょっと頑張るとあっという間に発熱(年取った…)

*2:近場で言うなら鎌倉(鎌倉幕府)、東京(明治大正付近文豪)、ちょっと足を伸ばせば伊豆(源氏)、もっと伸ばして平泉(源氏)、いつだって行きたいのは京都奈良滋賀(上代中古大好きだー)。