昨日はディケイド&シンケン映画を見てきました。映画の感想も書きたかったけれどそれは無理だと思うので、とりあえず最終回前に書いておきたいことだけ書いてみます。ネタバレは、地味に思いっきりしています。



  • テレビを見ながら、「…どっちが悪役だか」とは少なくない回数思ってきたけれど、1号ライダーも2号ライダーも元々は悪の組織の人間だったとは。(しかもなんか騙されてた臭い感じも一緒)(立場はちょっと違うけど)
  • 海東が次男坊で士が長男っていうのは、なかなか分かる気がします。
  • 海東がディエンドライバーを手に入れた経路はとりあえず分かったとしても、そもそもどうやってディエンドの世界からディケイドの世界に行ったのかが分かりません。小夜の他世界を見る能力開花過程を参考にするならば、彼はフォーティーンに騙されたショックで引きこもってたのかしら?
  • 海東くんについて分からないことといえば、「僕は君よりもずっと前から、通りすがりの仮面ライダーだ!」の意味も分かりません。大ショッカーからディエンドライバーを盗んできたなら、ディケイドのほうが先に仮面ライダーだったことになると思うんだけど。海東のほうが、士が動くよりも先に各世界を飛び回り始めたってこと? このへんは、私が初期未見だから分からないのかな。
  • そしてもひとつ海東よ、士の正体を知っていながらなぜきみの目的(?)は「士の邪魔をする」レベルだったんだ。元の世界にいた頃の正義感をもってすれば、士なんて即行で倒す奴リストナンバー1じゃないのか。
  • てか海東の目的って結局何だったんだ…士にやたら拘るなあつうか士大好きでしょキミ、とは思うけど、士の正体がアレじゃあ逆にああやって拘る理由が見つかりません。結局は手助けみたいなことばっかりやってるじゃない。士は月影に騙されていた節があるみたいだけど、ただ盗みに入った海東くんは何をどこまで知っていたのかなあ。そして結局動き出す前の士は海東のことを知っていたのかな。
  • で、鳴滝さんは結局何者。さんざん滑稽に思っていた「ディケイドは全てを破壊する!」「それもこれも、全てディケイドのせいだ!」が嘘じゃなかったことは分かったけどさ。ってか鳴滝さんはどこの人。
  • ついでにおじいちゃんも何者。


他にもよく分からない(または映画を見たことによって分からなくなった)ことは結構たくさんありますが*1、大きいところはこんな感じです。本気で公人ブログに質問したい。問い詰めたい。ついでに何故あのせりふをチョイスしたのかも小一時間問い詰めたい。やはりご本人にも、あのせりふには引っかかるところがあったようで。(笑) あとはtreasure sniperの発売日はいつですかってことくらいですかね。(笑) まさかこのままCD出さないなんてことは、ない…よね?(おねがいしますえいべっくすさん) しかし、明日の30分でほんとに決着つくのかコレ…カオスのまま終了するにおいがぷんぷんします。とりあえず、ユウスケの話がきちんと処理されてたら嬉しいな。されなさそうだけど。言っても詮無いことだけど、あと5ヶ月…いやせめてあと2ヶ月くらいやってくれてたら…とはどうしても思っちゃうなあ。


まあ、泣いても笑っても明日が最後ですし、きちんと見ます。既にまーくんのカウントダウンに泣きそうです。(つうかもうしなくていいからそろそろ寝ようよねお兄さん!明日も仕事じゃないの?)(…って、なんであたしが睡眠時間の心配を)(妄想彼氏にもほどがあるw) 24時間前からのカウントダウンしがてら、一話ずつ当時の記事のリンク貼ってそのときの思い出話をして…って、それはオタクの仕事じゃないのか。(笑) 楽しいよ、そんなんしてくれたらこっちはとにかく楽しいよ。とか書いてたら、寝ない宣言キター。バカかきみは! いいから子どもはさっさと寝なさい!(今度は母親気分)(だから妄想にもほどが) でも、そんなまーくんが好きです。


では、私は明日の最終回に向けておやすみましょう。まーくんには付き合いきれない。(笑) ああもう、今年ほど「夏休みなんて終わらなければいいのに」と思う夏はありません。

*1:士の性格とか士のキャラクターとか士のこととか